カテゴリー「趣味」の記事

2012年5月 4日 (金)

ぐりーんかーてん

こんばんにちは、ナ月です。 年末からずっといろいろありました。

まぁそんなことはどうでもいいので、先の大⑨州祭お疲れ様でした。私は参加してないけど・・

足を運んでいただいた方ありがとうございます。クジでちょっとゴタついたらしいですが、のきなみ順調だと聞きました。
例大祭については、おって朱シオさんからあると思います。

で、私 ナ月 去年から考えていたグリーンカーテン始めました。
軒先がちょっとさみしいと思っていたのでやってみましたが、園芸とか全くやったことがないのでてさぐりです。

とりあえずホームセンターで販売員の方に聞いて揃えました。

Dscn1234

・肥料の入った土:598円
・プランターの底に入れる石:498円
・プランター:648円
・緑のカーテンセット:1980円
・アサガオ(オーシャンブルー)×3:398円×3=1194円

全部で5000円弱 見繕ってもらいました。
なんやかんたで一時間・・・

Dscn1235

上手にできましたー

さてこれからうまく育ってくれるかしら~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

フィギュア神社・トライアル!

朱シオです。

すっかり朝ですね!!

新しいパソコンが届いたのです!!

セッティングだけで土日がつぶれてしまいました・・・。

 

すぐに前の環境に戻せると思っていたんですけど、かなりいろいろ手間取ってしまいました。

この土日にいろいろやろうと考えていたことが、すべてできなくなりました。

イラっと来たので、ついカッとなって日本橋へ・・・。

そしてメモリとHDD買って、いきなり増設。

 

Cimg2787

いきなりのブルーバック強制終了や何のケーブルかワケワカンネーを乗り越えて、やっとすべてが整った新たなるPC・・・いやフィギュア神社のお姿!!

西国三十三ヵ所のおかげで、若干お寺成分も追加されたりしています、神仏習合ですね!

CPUもビデオカードも結構最新型です。

HDDも1テラです、使い切れそうにないですが・・・。

前のパソコンより3倍は性能が高いですたぶん。

 

もっともパワーアップした点は、仮想記憶ディスクをHDDからメモリに変えたこと。

これがやりたかったので、2G×4本メモリを搭載しています。

8G中5Gくらいは32bitOSでは認識してくれないので、その余っている5Gを仮想記憶ディスクにしました。

 

するとどうでしょう!

下のイラストのサイズは4000×4000pixel。

Photo

今までだと、かなりカクカクして拡大縮小も重く、でかいブラシを使うと止まったり効果フィルタ処理に時間かかったり保存遅いし・・・・・。

ですが今はまったくそんなことがなくなってしまいました!

何これ、解像度が低いの?馬鹿なの?死ぬの?と思いましたがそんなことはありません。

 

今まではマシンをパワーアップして速くなったとしても、あまり体感できるレベルではありませんでした。

ですが今回はあからさまに早くなっています。

土日がつぶれてイラっとしていましたが、このマシンを無事手にできたので、もうそんなの気になりませんw 

この聖お姉さんも、テンション上がって日曜夜からやり始めて今出来ましたw

 

これから上のイラストと同じサイズのもの1点、横8000pixel越えのイラストが2点、6月中にやらなければならないので、ぞっとしていました。

でもこの新型PCならきっと乗り越えられることでしょう・・・。

  

  

ちなみに、上のイラスト、中四国東方祭&夏コミの新作タペストリーにします。

前回のぬえのイラストは、タペストリーでは色が出そうにないので、中四国東方祭&夏コミの新刊の表紙にします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)