カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2011年7月29日 (金)

夏の博多で麺考察

こんばんにちは、ナ月です。先週の大⑨州東方祭にこっそり一般で参加してました。

余裕があればレポートとか描きたいですけど、いかんせん私、朱シオさんと違って、他のサークルさんとの知り合いが皆無なので、描くとしたら前日からの福岡旅行の話になるなぁ。

という訳で、今回の旅行での感想。主に麺について。

まず第一に、博多のうどんはおいしい。

イメージとして、トンコツラーメン=ラーメンがメインと思っていたのですが、テレビ番組やクッキングパパを見ると、博多はうどん圏であるとのことで、意識的に探すと、天神界隈見てもちょくちょくうどん屋さんを見かけました。

Securedownload

で、ふらりと入ったお店で一杯。こっちではポピュラーなゴボウ天をトッピング。一杯390円。安いね。

なるほど。四国の麺とは違い大分柔らかいです。でもノビてるという訳でなく、優しく歯にフィットする感じ。でもちょっとアクセントがほしいかなぁとか思っているときに、このゴボウ天の歯ごたえが非常に心地良いアクセントとなって、すごくおいしかったです。

もう一つは、屋台のラーメンについて。

前回博多に来たとき、屋台でラーメンを食べました。なるほど美味しいと思いました。値段との兼ね合いを考えるとこんなものかなぁという感じではありました。

Securedownload2

だがしかし、認識が甘かったです。↑のラーメンもやしのトッピング付きで390円。安っ!、しかも替え玉100円。安っっ!!

いくつか店舗型のラーメン店の値段を見ると、屋台よりも安く提供してるところが多かったです。

どうやら、屋台というのは、一杯呑みながら軽くつまむ程度にする場所の様です。もしくは、その雰囲気自体を味わって食べるとこなんだと私は感じました。

次回行くときはモツ鍋とか食べてみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

久々、少し恥かしいという思いがありました。

こんばんにちは、ナ月です。最近モンハンを始めました。現時点でハンターランク3。まだまだ、先は長いです。

今日友人と遊んで帰る途中、山陽道下り龍野西のSAに寄った際こんなものを見つけました。

Dvc00029

SAのキャラグッズを置いてある土産コーナーで異彩をはなっておりました。

『ハローキティといっしょ! 関西神戸限定 ゴーフレット』とあります。

箱の裏に、このキャラのプロフィールが書いてあり、名前は、「真宮・エリザベス・つばさ」というらしい。以下抜粋すると

「大胆なチェック・ラインの制服を着こなしている生徒会長。キティと帽子で、自分なりにオシャレにコーディネートしている。キティグッズが大好き!学校の中を愛車のセ○ウェイで乗り回しながら、自分の言うことを聞かない生徒には、ピコピコハンマーで叩いて注意をする。」

ちなみに中身は普通にゴーフル

Dvc00030

うまうま。この他にチョコクランチもあったのですが、まぁいっかと思いゴーフレットだけ買いました。ちなみに両方とも一箱630円。

どうやらゴーフレットは沖縄やら奈良やら各地で限定モノとして売られているみたいです。で、これはハローキティといっしょ!という企画の一環みたいです。

いろいろな絵師さんが描いていらっしゃる。

あ~ 猫村んとこの姐さんはここ発信だったのか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

今更のお土産

こんばんにちは、ナ月です。来週くらいには例大祭の当落がでてるでしょうか。受かってたら面白いものが見れるかもしれません。

そんなことはおいといて、昨年末の東京土産で薄い本以外の写真がまだあったので、あげてみることにしました。

Dvc00026

ここ最近行ったら必ず買っている、シリーズ。でも集めたりはしてません。飲んだら外装を分別して捨てます。刹那的な感じを楽しみます。味はふつーのレモンティーです。

Dvc00027

コミケに行く少し前くらいだったかな?ニコ動でお酒を紹介する動画で見て、なんの因果か帰り際に出会ってしまったもの。梅酒です。水戸で行われたコミケットスペシャル5で販売されたものらしい。→http://cmksp.jp/mito/ume-2/

表面の可愛らしい絵は、ひだまりスケッチの蒼樹うめ先生なんですって。

じつはまだ呑んでません。年始に呑む予定がなんとなく呑まずにずるずると今に至る。

ちなみに、レモンティーは200円 梅酒は1200円だったかな。

東京バナナ買うよりは満足してます。家族は「うわっ・・・」て言ってましたけどね。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

今回のペプシ!

こんばんにちは、ナ月です。

さぁ 今回のペプシはモンブラン!・・・もんぶらん?!

前回に引き続きペプシ不思議なものをチョイスしてきました。

Dvc00003

『マロンのやさしい香りが漂う爽やかな刺激のコーラ。デザート感覚でお楽しみください』

と、説明があります。つまり、スイーツのモンブランを意識しているモノなのでしょう。

というわけで、実飲っ!!(くわずぎらい風に)

グビっ・・・・・ 薬品臭いカラメル? これが私の第一印象。

ちなみに、隣にいたマイシスターに、嫌がるところを無理やり飲ませたところ、「小児科のオレンジ色した飲み薬」との評価をいただきました。

もう飲めないというものでもないけど、決して美味くはなく、『マロンのやさしい香り』?、『デザート感覚』??

HAHAHAHAHA ないす じょーく

バオバブのほうが美味かったぞ、ペプシさん。

次は何がくるかな~。

ペプシ 青酸カリとか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土)

ご当地モノ

こんばんにちは、ナ月です。今期は調子いいなぁ~とか思ってたら、案の定体調崩してました。で、気がついたら7月ラスト。早いですね。

そして、突然ですが皆さん。『ピーナッツ豆腐』って知ってますか?

えっ? ご存じないのですかっ!?

・・・・そうみたいですね。

数週間前の秘密のケンミンSHOWというテレビ番組で放送してたのですが、このピーナッツ豆腐というモノは岡山以外あまりないという事実に、うちの家では「なんだってーーっ!!」と衝撃が走りましたね。

Dvc00027

実物がこれ↑。普通の豆腐より、食感はモッチリしていてゴマ豆腐のような感じ。ピーナッツの味というより風味を楽しむもの。私は、カラシと醤油で食べます。

幼少期から普通に食べていたので、言われてみれば他の県のスーパーで見たこと無いなぁと回想しつつ、かなりのカルチャーショックを受けました。

あの番組を見ていると、普通の常識を覆されることが多々あって面白いです。(おにぎりせんべいが関西圏より西にしかないとか)

ちなみに朱シオさんはピーナッツ豆腐の存在を知りませんでした。彼は岡山県人じゃなかったのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

うん、いけるいける

こんばんにちは、ナ月です。

すっかり忘れてたんですが、でてたんですね、これ↓

Dvc03

そう、ペプシ バオバブ

最初聞いたときは、なんだバオバブって?とは思いました。南の方の木の名前というくらいの知識しかなかったです。ウィキペだと、果実は栄養豊富で、若葉も食べれる、樹皮は解熱剤になるらしいです。だからといって、日本人で食べたことがある人は少数でしょう。実際、ボトルにも『アフリカの大地にそびえるバオバブの木をモチーフにした開放感あふれる爽やかなコーラ』って書いてあります。

んで、味は多分今までのネタシリーズのなかで一番まともなんじゃないかと思います。私の感想は、ドクターペッパーの甘みと薬臭さをぐっと抑えた感じが第一印象です。ただ、私の味覚は、キューカンバーを別にありじゃない?と思えるような世間様と若干溝のあるものなので、なんともいえませんが・・・

あと、前回受けた面接で不合格をいただきました。全く落ち込んでないというか、これでまだ少しの間、ニート生活を送れるなぁという感想です。まぁまだ幾つも方法はあるしなぁ~ うむ、働きたくないでござる

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

加古川での死闘

二月になりましたね。ナ月です。

先日、友人の弘人さんに誘われてちょっくら戦ってきました。場所は加古川のポプラという喫茶店でした。

Dvc00007_4 対戦相手のプロフィールはこんな感じ。

この40分かかるヤツです。つまり40分焼かないと火が通らないほどのデカイということでしょう。

やってやろうじゃねーかー

店に入った時点で夜7時なので前哨戦として、私は鳥の唐揚げ定食を、友人はチキンカツ定食を頼みました。

・・

・・・

Dvc00008 んで、出てきたのがこれ。

普通5,6分割されて出てくるか唐揚げが塊で、しかも、四枚でてきやがりました。しかも味が濃い。

前哨戦に、階級3,4つ上のチャンプと戦うとは、予想外。

チキンカツも同じ感じ。

そして、約一時間かけて三枚完食。一枚残してほぼK・O

さぁ、この満身創痍の中、今宵のメインイベント。

40分と書いてあったが、実際注文して一時間以上たった頃・・・

Dvc00011_2

マンガじゃないんだから、コップと同じ高さのホットケーキってどーなのよ。

しかし、こいつだけなら勝っていた。が、先の戦いのダメージが大き過ぎて、ただただ水で流し込むという戦法。

久々、吐きそうで、吐きそうで。

この後予定してたモノ全てキャンセルして、週末の夜を胃もたれとムカつきと共に過ごしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

すだち王国

朱シオです。

先日、祖母の49日で徳島へ行ってました。

育ての親のような人だったので、寂しい限りです・・・。

でも落ち込んでもいられないので、頑張っていきます!

帰りに、高知名物「ごっくん馬路村」を買おうとしたのですが、やはり高知県にしか売ってないのか徳島にはありませんでした。

そこで代わりにこんなものを買いました。

Ts320288

さっぱりしたレモン水のような味で、普通においしいです。

さすが徳島、すだちを使わせたら日本一ですねw

| | コメント (5) | トラックバック (0)