« 大⑨お疲れさまでした~ | トップページ | 夏コミ宣伝その1 »

2011年7月29日 (金)

夏の博多で麺考察

こんばんにちは、ナ月です。先週の大⑨州東方祭にこっそり一般で参加してました。

余裕があればレポートとか描きたいですけど、いかんせん私、朱シオさんと違って、他のサークルさんとの知り合いが皆無なので、描くとしたら前日からの福岡旅行の話になるなぁ。

という訳で、今回の旅行での感想。主に麺について。

まず第一に、博多のうどんはおいしい。

イメージとして、トンコツラーメン=ラーメンがメインと思っていたのですが、テレビ番組やクッキングパパを見ると、博多はうどん圏であるとのことで、意識的に探すと、天神界隈見てもちょくちょくうどん屋さんを見かけました。

Securedownload

で、ふらりと入ったお店で一杯。こっちではポピュラーなゴボウ天をトッピング。一杯390円。安いね。

なるほど。四国の麺とは違い大分柔らかいです。でもノビてるという訳でなく、優しく歯にフィットする感じ。でもちょっとアクセントがほしいかなぁとか思っているときに、このゴボウ天の歯ごたえが非常に心地良いアクセントとなって、すごくおいしかったです。

もう一つは、屋台のラーメンについて。

前回博多に来たとき、屋台でラーメンを食べました。なるほど美味しいと思いました。値段との兼ね合いを考えるとこんなものかなぁという感じではありました。

Securedownload2

だがしかし、認識が甘かったです。↑のラーメンもやしのトッピング付きで390円。安っ!、しかも替え玉100円。安っっ!!

いくつか店舗型のラーメン店の値段を見ると、屋台よりも安く提供してるところが多かったです。

どうやら、屋台というのは、一杯呑みながら軽くつまむ程度にする場所の様です。もしくは、その雰囲気自体を味わって食べるとこなんだと私は感じました。

次回行くときはモツ鍋とか食べてみたいです。

|

« 大⑨お疲れさまでした~ | トップページ | 夏コミ宣伝その1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

地元で一般的に食べられるものは、手ごろで美味しいものが多いです。鍋物系はやっぱり冬に食べてみたいです。

投稿: ナ月 | 2011年8月 1日 (月) 23時53分

他県の方々はラーメンの安さにまず驚かれるみたいです

逆に福岡の方が他県でラーメンを食べる時は値段の違いに驚きます

もつ鍋でしたら色々と美味しいお店が在りますので是非散策してください

投稿: 聖邪 | 2011年7月31日 (日) 03時39分

福岡いいですね。
福岡と言ったらもつ鍋もですけど水炊きもいいと思いますよ。
屋台のラーメンおいしそうです。

投稿: 墨春 | 2011年7月30日 (土) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319173/41006273

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の博多で麺考察:

« 大⑨お疲れさまでした~ | トップページ | 夏コミ宣伝その1 »