« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

夏の博多で麺考察

こんばんにちは、ナ月です。先週の大⑨州東方祭にこっそり一般で参加してました。

余裕があればレポートとか描きたいですけど、いかんせん私、朱シオさんと違って、他のサークルさんとの知り合いが皆無なので、描くとしたら前日からの福岡旅行の話になるなぁ。

という訳で、今回の旅行での感想。主に麺について。

まず第一に、博多のうどんはおいしい。

イメージとして、トンコツラーメン=ラーメンがメインと思っていたのですが、テレビ番組やクッキングパパを見ると、博多はうどん圏であるとのことで、意識的に探すと、天神界隈見てもちょくちょくうどん屋さんを見かけました。

Securedownload

で、ふらりと入ったお店で一杯。こっちではポピュラーなゴボウ天をトッピング。一杯390円。安いね。

なるほど。四国の麺とは違い大分柔らかいです。でもノビてるという訳でなく、優しく歯にフィットする感じ。でもちょっとアクセントがほしいかなぁとか思っているときに、このゴボウ天の歯ごたえが非常に心地良いアクセントとなって、すごくおいしかったです。

もう一つは、屋台のラーメンについて。

前回博多に来たとき、屋台でラーメンを食べました。なるほど美味しいと思いました。値段との兼ね合いを考えるとこんなものかなぁという感じではありました。

Securedownload2

だがしかし、認識が甘かったです。↑のラーメンもやしのトッピング付きで390円。安っ!、しかも替え玉100円。安っっ!!

いくつか店舗型のラーメン店の値段を見ると、屋台よりも安く提供してるところが多かったです。

どうやら、屋台というのは、一杯呑みながら軽くつまむ程度にする場所の様です。もしくは、その雰囲気自体を味わって食べるとこなんだと私は感じました。

次回行くときはモツ鍋とか食べてみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

大⑨お疲れさまでした~

朱シオです。

大⑨祭に参加された方々、おつかれさまでした!

今日の新刊はメロンブックス様のほうで委託しています。

よろしければ是非!

 

あと夏コミの本も順調(?)に作成中です。

完全描き下ろしフルカラーイラスト本?になるのでこちらもよろしくお願いいたします~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

二度目の九州

こんばんにちは、ナ月です。早いもので名月祭からもう二週間が経とうとしていて、大⑨州東方祭ですよ。

先の連休は、京都と東京で結婚式があり本当に疲れました。

しかも京都では祇園祭の宵山で、人人人人ひとh・・・・・・・・・。四条通は阿鼻叫喚の地獄絵図に近かったです。

まぁ、それはさておき今週末のイベント情報☆(と、言っても目新しいものはありません)

サークル『ロリエース』:精―40

もって行くのは名月祭と同じで、まともな内容の新刊といかれた内容の既刊です。

それではお時間とお暇があれば見てやって下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

明日のこと

こんばんにちは、ナ月です。朱シオさんが忙しいので、明日の『東方名月祭2』について告知です。

スペースは、ロリエースでイー20です。

新刊は、今までに無く至極まともな朱シオさんのマンガの載った:300円

既刊は、今まで通り至極ぶっ飛んだ内容の本:300円

新刊は、今月の大⑨州東方祭4でも持っていく予定です。

それでは、余裕とお暇がある方は、ふらっと見てやってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »