« 私のドールは強暴です | トップページ | ドールを買うことをお勧めします »

2010年7月31日 (土)

ご当地モノ

こんばんにちは、ナ月です。今期は調子いいなぁ~とか思ってたら、案の定体調崩してました。で、気がついたら7月ラスト。早いですね。

そして、突然ですが皆さん。『ピーナッツ豆腐』って知ってますか?

えっ? ご存じないのですかっ!?

・・・・そうみたいですね。

数週間前の秘密のケンミンSHOWというテレビ番組で放送してたのですが、このピーナッツ豆腐というモノは岡山以外あまりないという事実に、うちの家では「なんだってーーっ!!」と衝撃が走りましたね。

Dvc00027

実物がこれ↑。普通の豆腐より、食感はモッチリしていてゴマ豆腐のような感じ。ピーナッツの味というより風味を楽しむもの。私は、カラシと醤油で食べます。

幼少期から普通に食べていたので、言われてみれば他の県のスーパーで見たこと無いなぁと回想しつつ、かなりのカルチャーショックを受けました。

あの番組を見ていると、普通の常識を覆されることが多々あって面白いです。(おにぎりせんべいが関西圏より西にしかないとか)

ちなみに朱シオさんはピーナッツ豆腐の存在を知りませんでした。彼は岡山県人じゃなかったのです。

|

« 私のドールは強暴です | トップページ | ドールを買うことをお勧めします »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

朱シオさんから、あらぬ噂を流すなっと叱咤されました。だが、私は謝らないっ!!

投稿: ナ月一 | 2010年8月 2日 (月) 00時56分

ピーナッツ豆腐って岡山にしかなかったんですか・・・。自分は普通に食べてたのでナ月さんと同類ですかね。
それにしても朱シオさんは岡山県民じゃなかったのかw

投稿: | 2010年8月 1日 (日) 10時51分

確かにこんな豆腐聞いた事無いです。

もっちりしているのですか、食べてみたいですお。

あの番組確かに自分の県が出たとき文化の違いにショック受けますよねw

それにしても、朱シオさんは岡山県民ではなかったのですかw

投稿: きちゃらぎ | 2010年8月 1日 (日) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319173/35971232

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地モノ:

« 私のドールは強暴です | トップページ | ドールを買うことをお勧めします »