« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ご当地モノ

こんばんにちは、ナ月です。今期は調子いいなぁ~とか思ってたら、案の定体調崩してました。で、気がついたら7月ラスト。早いですね。

そして、突然ですが皆さん。『ピーナッツ豆腐』って知ってますか?

えっ? ご存じないのですかっ!?

・・・・そうみたいですね。

数週間前の秘密のケンミンSHOWというテレビ番組で放送してたのですが、このピーナッツ豆腐というモノは岡山以外あまりないという事実に、うちの家では「なんだってーーっ!!」と衝撃が走りましたね。

Dvc00027

実物がこれ↑。普通の豆腐より、食感はモッチリしていてゴマ豆腐のような感じ。ピーナッツの味というより風味を楽しむもの。私は、カラシと醤油で食べます。

幼少期から普通に食べていたので、言われてみれば他の県のスーパーで見たこと無いなぁと回想しつつ、かなりのカルチャーショックを受けました。

あの番組を見ていると、普通の常識を覆されることが多々あって面白いです。(おにぎりせんべいが関西圏より西にしかないとか)

ちなみに朱シオさんはピーナッツ豆腐の存在を知りませんでした。彼は岡山県人じゃなかったのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

私のドールは強暴です

朱シオです。

新型のデジカメ買いました。

CASIOのEX-H15です。

以前のものもCASIO製だったのですが、それよりも1万円以上安く買えました。

そして高性能・・・こんなに進化していたんですね。

夜の室内を適当に撮っても、ノイズも手振れもまったくないですね!

今度は大事に使いますw

Cimg0001

さっき撮影したばかりのドールです。

大小4体のドールがいます、そのうちの一体がこれ。

名前は澪ちゃん、といえばわかる人はわかるんじゃないでしょうか・・・。

Cimg0004

ブイブイを駆る澪ちゃん・・・ケンタウロスモード。

私のブラッキーとエーフィは固体値と性格が大変優秀です。

しかしブースターのほうがさらに優秀です。

でも結局最強のブイズはサンダースだったりします・・・めざぱが氷だったら言うことなかったんですけどね。

そんなブイブイ軍団を操る私のドールは最強なのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

感謝の正拳突き

朱シオです。

そろそろ夏コミ関連のものを紹介していこうかな、と考えています。

pixivでは一つずつ、ブログではまとめて紹介する予定です。

タイミング的にどちらが先かはモノによるかもしれません。

 

本当にいろいろやらさせていただきました。

すべてを引き受けることはできませんでしたが、私のようなもを選んでくださった方々には本当に感謝しています。

まだまだ未熟ではありますが、いろいろやらせていただいたおかげで、さまざまな発見ができました。

それを次にいかしていけたら良いな~と思ってますw

 

Vs3

とあるコミトレ依頼の絵。

線画までできたので、明日がんばって終わらせたいです・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

夜の山は高いだけあって他界

朱シオです。

夜景の資料が必要になったので、ナ月さんを召喚して夜景スポットへ。

最終目的地、摩耶山・掬星台からの眺めは大変すばらしかったです。

資料の撮影や、カップルに屁をこいてやろうとか、これからどうやって生きて行こうかとか、そんなちんけな問題は一瞬に消え去り、私の脳内は、目の中にある圧倒的な光の世界だけを認識しているだけになりました。

思わず涙ぐんでしまいました、今年一番感動しました。

そんなわけで、皆さんも死ぬ前には一度でいいので夜の掬星台へ行ってみてください。

・・・

・・・・・

え?写真はですって?!

いろいろあったのですよいろいろ・・・。

夕方6時神戸集合。

8時にドールの新しい服を購入、14000円・・・。

9時ごろに、第一チェックポイントのヴィーナスブリッジのふもとに到着。

しかしそこからの道はなぜか閉鎖、車を降りて歩いていこうとしたら、怪しげな看板を発見。

その看板に書かれた内容によると、どうやらこの長雨により土砂崩れを起こしているとのこと。

立ち入り禁止になっているようでした。

でもせっかくなので、ふもとの公園にも夜景ポイントらしき場所で撮影してみることに。

この日のために購入した三脚を説明書を読まずに適当に使用開始。

案の定、うまく固定できないカメラ。

結果、カメラをポロリと落としてしまいました。

で、壊れてしまいました。

なかなか入らない電源、ズーム機能使用不可、突然デジカメの画面が真っ暗になる現象・・・。

何とか撮影はできそうなので、完全に動かなくなる前に、掬星台へ。

午前1時、掬星台の駐車場手前、渋滞でまったく動かなくなる。

そんなに人が混んでいるのかと思ったら、原因はまったく別でした。

なんと駐車場に入るには500円玉が必要だったのです。

1000円や100円玉×5ではダメなのです。

意外と持っていない500円玉、そのせいで渋滞が発生していました。

午後2時、予定より遅く六甲山山頂へ。

しかし道を間違えて、いつの間にか下ってしまいました。

夜の六甲山なめてました。

そしてドールの服を買ったのに、そのあとでカメラの故障・・・。

遠くへ行くのが趣味の私にとって、カメラは必要不可欠です。

ズーム機能が完全にイカレたのが痛いですね。

電気屋に持っていったら、修理は時間がかかり、前金1000円必要で、修理代もこの感じでは予想できない、と言われたので、修理は断念しました。

明日仕事行く前に買いに行こうと思います。

そんなカメラの最後のショットをご覧ください。

Cimg2933

掬星台からの眺め、ふつくしい。

もっとズームさせたバージョンも撮りたかった・・・。

Cimg2957

ドールと夜景。

デジカメで設定いじっていると動かなくなったりしてテンション↓

本当はもっと夜景とドールを撮りたかったのですが、今回は仕方ないです。

あと夜景と人物を撮るのは非常に難しいですね~。

六甲山の夜景は秋にでもリベンジしたいと思ってます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

タイトルわすれてた

朱シオですううう!!

ゾロアかわいいようゾロア!

幻影の覇者見てきました、ゾロアかわいいよう!

次回のポケモンの映画もかなりやばいです、ゼクロムのシッポがかっこよすぎですw

選挙ではまさかのおとうさん当選!有吉負けてるwww

ソフトバンクのCMは面白いですね~。

 

 

話は変わって、コミケの依頼、残り2つ。

そのうちのひとつが4コマ・・・。

漫画苦手な私の出来る、ぎりぎりのラインのものです。

01

今回は初めて集中線をまともに使用しました!

イラストスタジオ便利すぎw

 

Photo

ひじりん、もうちょっとうまく出来ていたと思います。

めずらしく顔に苦戦したんです・・・得意なキャラなんですけどねー。

 

週明けからは、コミトレや例大祭SPの依頼やその他別件もやらないといけません。

アリエッティがはじまる前に半分くらいは終わらしたいです~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

よくわからない・・・

朱シオです。

Photo

友人に7月からツイッターやるよ、と言っていたので、約束どおりはじめました。

http://twitter.com/akasiosio

しかし、どうしていいのかわからないです・・・。

もう仕事にも行かないといけないので、とりあえず放置!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

中四国東方祭お疲れ様でした。

ナ月です。今日の中四国東方祭参加された、一般、サークル参加者及びスタッフの方々お疲れ様でした。当サークルに足を運んでくれた方々ならびに、本を買ってくれた方々心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

梅雨のなか休みというのか、当初の雨という予想を覆す晴天。三回の交代制の暑い中ご苦労様でした。整理券の枚数から1500人以上入場してたみたいです。実際は、7.800人くらいなのかな?あと、女性の割合が3割くらいいたんじゃないかと思うくらい華がありました。

終始、朱シオはスケブとか描いて、私は売り子してたので、何も買えず、コスも見れずでしたが、たくさんの方に本を取って中身を見てもらえたことや、声をかけてもらえたことは、やはり得がたいものがあります。都合、アフターには参加せず帰ったのですが、機会があればそういうのも参加したいです。

 

 

朱シオです、中四国東方祭お疲れ様でした!

もうね、あれほどスケブは先着5名さままでだと決めていたのに・・・。

NOといえない日本人の朱シオです。

でもこれからは、勇気をもってNOと言いたいですw

アナログなんて、スケブ以外じゃ描かないですからね~苦手です。

もうすぐアナログ放送も終わりますから、これからはデジタルです!

 

それはさておき、たくさんの方に私なんかの本を手にとっていただけたことがとてもうれしかったです!

そして相変わらず初めての方っぽい人は、立ち読みして首をかしげて微妙な顔をしながら本をそっと置いて去っていく人ばかりでしたw

それでもたくさんの方が買って行ってくれました、本当にありがとうございます!

タペストリーはなくなってしまいました・・・。

コミケ用にもう一度印刷しますので~。

 

隙があれば新タペストリー作りたいのですがたぶん無理っぽいです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

もうだめなんだ・・・

朱シオですのー。

まだ夏コミ関連の作業が残っていてやばいんです。

でも何も更新しないのは体によくないです。

そして体がよくないですw 風邪が治らない・・・

 

しかし中四国祭はもうすぐです。

ぬえで出していますが、聖や天子やさとりが出てくる4コマをがんばって作りました。

ナ月さんも日記で書いたと思いますが、そんな内容の本です。

夏コミでも同じものを配布します。

文章だけだと絵描きの日記としてはどうかと思うので、こんなの描きました↓

Photo

ぬえ別バージョン。

5時間ぶっ続けでやったらなんとか出来ましたw

これにケルベロスなんかを付け足して、今夜pixivにもアップする予定です。

 

いい息抜きになったので、夏コミ作業等に戻ります戻ります・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »