« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

気がついたら、もうすぐイベントです

こんばんにちは、ナ月です。朱シオさんは、精神と時の部屋で修行中なので、私が代理で書きます。

今週末の中四国東方祭では、

今年の例大祭で出した、過去の遺物や汚物マンガの総集編 1000円

新刊 HDC~放課後弾幕倶楽部~ 500円

聖のタペストリー 4000円

を、もって行きます。タペストリー以外なら売り切れは無いでしょう。多分・・・

Sd

とりあえず、うどんを食べようと思います。日曜とか結構休みの店が多いのが、ちょっと心配です。

お気軽に立ち寄ってくれると、もれなく喜びます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

6月も後半突入ですね

ナ月です。 流行のなぞかけに挑戦してみました。

Photo

宝くじ、ドリーム及びミリオン 全敗っ!!

その代わりに、駐禁という当りをくらいました。

みなさんも路上のメーターパーキングには気をつけてください。あれは、罠です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

日本海に行きたい

朱シオです。

今月はかつてないほど忙しいです!

もう中四国祭専用、夏コミ専用の本は作るのは諦めました。

ごんぎつねを期待していた方は本当にすみません!

紅楼夢か冬コミには必ず出したいと思います。

 

そんな忙しい中でも、新型マシンのおかげでテンション高いです!

こいつがいなかったら、今頃ぶち切れて、自分を見つめなおすため、大峯山に登っていると思います(いつか登りたい・・・

開くだけで1分以上かかっていたデータも、あっという間に開き表示変更も保存も超スムーズです。

そんなイカしたやつですが、ディスプレイドライバの応答停止と回復というエラーを起こします。

調べたら、結構いろんな方がこの症状が出ているようです。

私の場合、イラストスタジオを使用しているとたまになります。

さまざまなことを試しましたが、結局なおりませんでした。

もうグラボを取り替えるしか方法がないかもしれません・・・。

今までの場合だと、間違いなくお怒りモードになっていることでしょう。

ですがそんなエラーも気にならないくらい、今のマシンは速いのです!!

来月になったら、グラボをもっといいやつに変えかえるんだ・・・。

 

中四国祭&夏コミの共通新刊

005

もう共通の4コマ本しか出来ません・・・。

テンションのあがらない漫画作業、4コマならぎりぎりです。

内容も今までのものに比べたら、まともになっています!

この本だけは、最低でも完成させたいです~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

フィギュア神社・トライアル!

朱シオです。

すっかり朝ですね!!

新しいパソコンが届いたのです!!

セッティングだけで土日がつぶれてしまいました・・・。

 

すぐに前の環境に戻せると思っていたんですけど、かなりいろいろ手間取ってしまいました。

この土日にいろいろやろうと考えていたことが、すべてできなくなりました。

イラっと来たので、ついカッとなって日本橋へ・・・。

そしてメモリとHDD買って、いきなり増設。

 

Cimg2787

いきなりのブルーバック強制終了や何のケーブルかワケワカンネーを乗り越えて、やっとすべてが整った新たなるPC・・・いやフィギュア神社のお姿!!

西国三十三ヵ所のおかげで、若干お寺成分も追加されたりしています、神仏習合ですね!

CPUもビデオカードも結構最新型です。

HDDも1テラです、使い切れそうにないですが・・・。

前のパソコンより3倍は性能が高いですたぶん。

 

もっともパワーアップした点は、仮想記憶ディスクをHDDからメモリに変えたこと。

これがやりたかったので、2G×4本メモリを搭載しています。

8G中5Gくらいは32bitOSでは認識してくれないので、その余っている5Gを仮想記憶ディスクにしました。

 

するとどうでしょう!

下のイラストのサイズは4000×4000pixel。

Photo

今までだと、かなりカクカクして拡大縮小も重く、でかいブラシを使うと止まったり効果フィルタ処理に時間かかったり保存遅いし・・・・・。

ですが今はまったくそんなことがなくなってしまいました!

何これ、解像度が低いの?馬鹿なの?死ぬの?と思いましたがそんなことはありません。

 

今まではマシンをパワーアップして速くなったとしても、あまり体感できるレベルではありませんでした。

ですが今回はあからさまに早くなっています。

土日がつぶれてイラっとしていましたが、このマシンを無事手にできたので、もうそんなの気になりませんw 

この聖お姉さんも、テンション上がって日曜夜からやり始めて今出来ましたw

 

これから上のイラストと同じサイズのもの1点、横8000pixel越えのイラストが2点、6月中にやらなければならないので、ぞっとしていました。

でもこの新型PCならきっと乗り越えられることでしょう・・・。

  

  

ちなみに、上のイラスト、中四国東方祭&夏コミの新作タペストリーにします。

前回のぬえのイラストは、タペストリーでは色が出そうにないので、中四国東方祭&夏コミの新刊の表紙にします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

当たる気がしないけども

少しお金が入ったので、夢を買ってみました。

Dvc00013_2

頼むぞチルノ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »