« ダーク♂音楽四コマのようなはいてない系四コマ | トップページ | ナ月です。 »

2010年5月19日 (水)

新御三家は草タイプ一択

咲黒さまにてタペストリー予約中です。

Photo

どうぞよろしく、朱シオです。

 

先日、ある場所に行ってきました。

Isi

JR石山駅です。

ちょっと前には石山寺行きましたが、その時はここは利用しませんでした。

今回はこの石山駅からバスに乗って岩間寺こと正法寺へ行きました。

Iwa1

40分ほどで到着、西国三十三ヶ所の一箇所だけあって山奥にもかかわらず人がたくさんいました。

普段はバスはふもとまでしか行かないのです。

そこから三キロもの山道を登るとか、考えたくないですねw

この日は秘仏御開帳の土日だったので、上までバスが行ってくれました。

Iwa2

境内は新緑がきれいです。

奥の建物が本堂です。

さらに奥にはカツラの木のすごいものがあるのですが・・・。

バスの時間や夏コミ関連のブツが溜まっているので長居は出来なかったんです。

秘仏を長々と見ていたら時間になってしまい、境内の半分は回れませんでした。

Iwa3

本堂のすぐ隣にある池です。

皆さんご存知の池です。

古池や~といえばお分かりいただけるのではないでしょうか?

まさかここがあの古池だったとは・・・。

 

次は大阪にある総持寺へ。

Souji1

もちろん西国三十三ヶ所のひとつです。

先ほどの岩間寺もそうでしたが、ぼけふうじとしても有名です。

あと包丁塚という珍しいものもありました。

有名な包丁の流派と関係がある寺のようです。

Souji2

境内はすごくきれいです。

建て替え中って感じでした。

向かって左奥の本堂は古いままでしたが・・・。

Souji3

寺務所らしき建物です。

寺っぽくないですねw

Souji4

庭園もきれいです。

とにかく本堂など一部を除いてすごく新しい感じでした。

5月末まで秘仏御開帳中なので、機会があれば是非どうぞw

 

ちなみに、岩間寺のほうは総持寺と違い、すでに御開帳は終わっています。

次に開く予定は今のところありません・・・。

|

« ダーク♂音楽四コマのようなはいてない系四コマ | トップページ | ナ月です。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

誤字なおしました、ありがとうございますw

芭蕉の池にはカエルはいなかったと思います~

投稿: 朱シオ | 2010年5月19日 (水) 21時42分

お寺の近代化がその寺務所ですねw

にしても、綺麗です。特にお庭とか。芭蕉さんが俳句読んだその池に蛙いましたか?

夏コミやらなんやら大変そうですけど、頑張ってください。

投稿: きちゃらぎ | 2010年5月19日 (水) 13時51分

芭蕉さんの池なんですね・・・!

そして寺務所が現代的w

あ、あと!つっこんだら負けなのかもしれませんが・・・夢咲黒さんですよ^^;

投稿: ちょ | 2010年5月19日 (水) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319173/34763843

この記事へのトラックバック一覧です: 新御三家は草タイプ一択:

« ダーク♂音楽四コマのようなはいてない系四コマ | トップページ | ナ月です。 »