« 四月一日なので うそうさ | トップページ | 実家にもどります »

2010年4月 5日 (月)

開かれし未知のエリア

朱シオです。

Hijiri

ひじりんとはさほど関係ないですが、西国三十三ヶ所結縁御開帳も、残すはあと2ヶ月。

絶賛巡礼中の私にとっては、またとない絶好の機会ですね。

ちなにみ朝護孫子寺も今年は御開帳の年です。

信貴山には5月に行ってこようと思います。 

というわけで今日は、ちょうど今、御開帳を行っている園城寺(三井寺)と、近くにあるもう一つの札所、石山寺へ行ってきました。

 

三井寺

Mii0

桜が咲き始め、花見シーズンにも突入したようです。

参道も境内も桜が5~8分咲きくらいまで咲いていました。

Mii1

三井寺は、興福寺・東大寺・延暦寺と並ぶ「本朝四箇大寺」とされていたそうです。

天台宗の中核をなす大寺にまでなったのですが、延暦寺とは仲が悪かったようです。

東寺と高野山もそうですが、どんな宗派にも派閥抗争は付き物なのでしょうか・・・。

Mii2

金堂です、かなり大きいです。

内部は無料で拝観できます。

何故か、東大寺の大仏殿の中と同じような雰囲気がありました。

Mii3

三重の塔です。

こういうのは寺のランドマーク的存在ですね。

Mii4

札所の観音堂です。

ただいま、御開帳中です。

中に入ればわかるのですが、パッと見だと、外陣からでも秘仏が見えると勘違いするかもしれません。

それは別の仏像で、秘仏・如意輪観音像はその裏にあるのです。

Mii5

観音堂のやや上にある高台からの眺めは素晴らしいです。

三井の晩鐘と呼ばれる鐘楼や唐院など、他にも見所満載だった三井寺。

今回は秘仏の如意輪観音像を拝むことが出来ましたが、実はこの寺は秘仏だらけです。

特に日本三浮動のひとつ、黄不動とか見てみたいですね~。

 

 

石山寺

Isiyama1

三井寺からは京阪電鉄でつながっている石山寺。

長い間、石山寺=石山本願寺だと勘違いしていましたw

Isiyama2

石山というだけあって、石や岩だらけです。

手前の岩は天然記念物で、奥に見える多宝塔は国宝で日本三塔の一つだそうです。

国宝と天然記念物のコラボレーションとはすごいですね。

Isiyama3

本堂は国宝。

おなじ札所では、清水寺や長谷寺や一乗寺などもそうですが、ここも懸造のお堂です。

写真中央の窓の奥の部屋には何故か紫式部の像が・・・。

そこは「紫式部の間」らしいです。

秘仏は御開帳の時期が終わっていたので見られませんでした。

ですが、その秘仏の中に入ってあった胎内仏は展示されていました!

まさか実際に見ることが出来ると思っても見なかったので感激しました。

Isiyama4

こちらの境内も桜が咲いてました。

それにしてもこのお寺、庭園がすごく広いです。

三十三ヶ所のなかでもトップクラスじゃないでしょうか。

Isiyama5

月見亭です。

お月見するには最高のポイントでしょう。

立ち入り禁止でしたが・・・。

Isiyama6

やたらに紫式部をプッシュしていました。

なにやら紫式部展も開催中のようです、私は行ってはいませんが。

このあとは広い庭園を抜けて境内を一周して出口、という感じでした。

 

それにしても、三井寺も石山寺も広すぎました。

予定では、もう少し別の場所にも行きたかったのですが、それは来週以降に回します。

秘仏もそですが、寺の最大の見所は、お堂の内陣だと私は思います。

写真撮影はできないので、直に見に行ってみてください。

その作り・雰囲気は他では味わえない素晴らしいものがありますよ。

といっても、私は基本、神社派ですけどねw

|

« 四月一日なので うそうさ | トップページ | 実家にもどります »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

神聖な雰囲気は神社の方が高い気がします。
秘仏にはそれとは別の未知のオーラがw
TVのオーラの泉は嫌いです・・・。

投稿: 朱シオ | 2010年4月 8日 (木) 13時58分

秘仏を前に1回だけ見る機会があったのですが
何か神聖な雰囲気があってすごく感動しました。

また見に行きたいですね~…。

というかひじりんが美しすぎますw
いつもと違う服もなかなか良いものですねw

投稿: spelvo | 2010年4月 5日 (月) 15時17分

いいなぁ。いいなぁいいなぁ・・。

秘仏見れるっていいなー。

パルパルパルパル・・・・。

やっぱり、神社とか仏閣とか風情あっていいですねぇw

投稿: きちゃらぎ | 2010年4月 5日 (月) 13時51分

ウオーこれはいいひじりん!
惚れました!w

何か秘仏って素敵な(?)響きですよね~。

どこだか忘れましたが秘仏って僕2回ほどしか見たこと無いです。よし、見に行きます!(ぉ

投稿: ちょ | 2010年4月 5日 (月) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319173/34082185

この記事へのトラックバック一覧です: 開かれし未知のエリア:

« 四月一日なので うそうさ | トップページ | 実家にもどります »