« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

だが私は謝らない!

その代わり、感謝します、感謝の正拳突きやります、朱シオです。

先日、プライズのミクフィギュアをゲットできたお礼にミクを描きました。

手伝ってくれた方々には本当に感謝しています!ありがとうございました~

Photo_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

正直、すまないと思っています

朱シオです。

今まで散々酷い絵を描いてきましたが、もうそれもお終いにしようと思います。

ちょっと前から悩んでいたのですが、やはりもう無理ですごめんなさい。

他人に迷惑をかけたり不快な思いをさせるのは、私の流儀に反します。

ですので、これからは本当にキレイなポケモンを描ける様に練習します。

Photo

変なネタに使おうと思っていた早苗ちゃんも、普通にしました。

 

それはそうと、今日はとってもいいことがありましたw

Cimg2395

プライズ商品のミクです。

私の力だけでは取れませんでした・・・手伝ってくれた方々には本当に感謝です!

お礼になるか分かりませんが、ミク描きます!!

UFOキャッチャー系は苦手なんです、でもニコ動でUFOキャッチャーのスーパープレイを見ていたら、自分にも出来ると勘違いしたのが駄目だったんですね。

所詮、凡人は凡人です。

でも組み立て式プーギー貯金箱(?)は3回で取れました・・・。

 

そしてさらに喜ばしいことが!!

なんと隣の部屋のうるさかった住人が引っ越していましたw

これで夜もぐっすり寝られます~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

リーフィア収穫祭目前!喜ぶシコザル

朱シオです。

4月末はリーフィア収穫の季節です。

命蓮寺の裏庭にある未知のエリア、通称ピカ・マカーイの暗黒♂農業試験場でも、まもなく収穫が行われます。

下は収穫に喜びを隠せないシコザルの様子です。

Photo

近日、収穫用の農作業用の動物も到着予定です。

 

収穫祭当日に祈祷をする予定の早苗ちゃんです。

Sana_2

皆さんもきれいなリーフィアが収穫できるように祈ってくださいw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

なぜ、生きるのか・・・そんなことよりアイス食いたい

朱シオです。

寒いですね、4月とは思えないです。

Photo

アイスの時期はまだちょっと早いですね。

でもパピコが無性に食べたいので明日は絶対食べようと思います。

 

時々、思うのですが、どうして人間は生きているのでしょう。

死にたくないから、という理由は大いにあると思います。

それ以外は、人それぞれじゃないかな、と考えています。

私はつまらない人生は送りたくないです。

だからいろんな場所に行ったりしているのかもしれませんね・・・。

絵を描いたり塗ったりどこか行ったり、それが無くなったらあとは親より長生きすることくらいしか生きる意味がなくなってしまいます、私の場合はですが。

あと死ぬときは、ラオウのような死に方がしたいですw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

リーフィアを収穫する時期がやってきました

朱シオです。

桜が散ったので、そろそろリーフィアを収穫することにします。

近いうちにその様子をお見せしたいと思ってます。

 

それはさておき、東方中四国祭に受かってます。

例のごんぎつねは夏コミ用なので、懲りもせず天子と白桃四コマやろうと思ってます。

でもメインキャラはぬえぬえで出しているため、ぬえと天子の白桃バンザイ、をやることにします。

中四国祭も夏コミもまだ先ですが、もうやっていかないと、色々とまずいです・・・。

そんなわけで、現状いろいろとやらさせていただいてますので、お知らせできるようになるまでお待ちください~!

 

個人で描いているもの

Photo

まだラフですが、マカーイ産ダーク♂アイスと聖。

咥えさそうと考えてましたが、何か違ったのでやめました。

Photo_2

映画でアリスインワンダーランドというのがありますよね、それで思いついたアリス絵。

こちらはアリスのラフが終わったところ、他はまだラフすら出来てない状態です・・・。

今週末でどれだけ出来るかが勝負です。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ついに見つけた四国の至宝

朱シオです。

3人でしまなみ街道に行ってきました。

目的は大三島という島にある大山祇神社という神社です。

Ooyama1

伊予国一ノ宮で三島・山祇神社の総本社。

同じく三島系総本社の三嶋大社へも以前行ったことがあります。

どちらもかなり大きく立派な神社です。

Ooyama2

随身門、すごくキレイですね。

ただいま工事中で、どうやらもうすぐ完成のようでした

中央の額には「日本総鎮守 大山積大明神」と書かれています。

Ooyama3_2

平日だったからでしょうか、ほとんど人がいませんでした。

神社の雰囲気は静かな方が好きですし、写真を撮るには絶好の機会でしたw

Ooyama4

拝殿です。

本殿・拝殿は、廻廊に囲まれたタイプの配置でした。

Ooyama5

本殿です。

偉大なる山の神であり海の神でもあるオオヤマツミを祀っています。

オオヤマツミってモンハンのヤマツカミの名前の元ネタじゃないかと思っています。

 

この大山祇神社、日本の鎧や刀などの武具類で国宝・重要文化財指定されているものを非常にたくさん保有しています。

隣接の宝物館のような場所で見ることが出来ます。

そのボリュームは圧倒的です、鎧とか刀とかあまりくわしくない私でもすごいと感じざるを得なかったです。

あれほどたくさんの武具類を一度に見られるのは、日本でここだけでしょう。

とくに国宝の大太刀2本は美しかったです・・・。

というわけで、しまなみ街道へ行ったときは、ぜひ大三島の大山祇神社へお参りしてください~w

 

 

Ramen

近くの食べ物屋で食べた「ジャコ天レモンラーメン(鯛めしつき)」です。

一緒に行っていたナ月さんが頼みました。

店員も苦笑した謎の一品です!

感想は「このレモンはどういう効果があるんだろう・・・」だそうです。

 

そして食べ物屋のお土産コーナーで、私が長年探し続けていたあるものを発見しました。

それは高知県馬路村産「ごっくん馬路村」です!

物産展でも出てこない貴重な一品を何とか1本だけ持ち帰ることに成功しました!

ではその雄姿をご覧ください。

Cimg2386

ごっくんとおーいお茶と勝尾寺のダルマとペン回し用ペン

Cimg2385

ごっくんと本棚という名のフィギュア棚と同人誌

Cimg2384

ごっくんと朱シオの右膝と作業用スペースとフィギュア神社

Cimg2383

ごっくんとブイズとドールとフィギュア

Cimg2382

・・・・・・なにか?

 

せっかくなので飲んでみました。

 

・・・

・・・・・こ、これは!?!

以前ブログでも紹介したスダチジュースと80%同じ味じゃないか!!

まあ自分の舌で確認できたので満足ですw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

実家にもどります

実家に戻ります、とフィギュア達に言われたら・・・。

恐ろしい話ですね!朱シオです。

というわけでちょっと実家に帰ります。

あと、しまなみ街道行ってきます。

Photo

はたてちゃんかわいいよね!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

開かれし未知のエリア

朱シオです。

Hijiri

ひじりんとはさほど関係ないですが、西国三十三ヶ所結縁御開帳も、残すはあと2ヶ月。

絶賛巡礼中の私にとっては、またとない絶好の機会ですね。

ちなにみ朝護孫子寺も今年は御開帳の年です。

信貴山には5月に行ってこようと思います。 

というわけで今日は、ちょうど今、御開帳を行っている園城寺(三井寺)と、近くにあるもう一つの札所、石山寺へ行ってきました。

 

三井寺

Mii0

桜が咲き始め、花見シーズンにも突入したようです。

参道も境内も桜が5~8分咲きくらいまで咲いていました。

Mii1

三井寺は、興福寺・東大寺・延暦寺と並ぶ「本朝四箇大寺」とされていたそうです。

天台宗の中核をなす大寺にまでなったのですが、延暦寺とは仲が悪かったようです。

東寺と高野山もそうですが、どんな宗派にも派閥抗争は付き物なのでしょうか・・・。

Mii2

金堂です、かなり大きいです。

内部は無料で拝観できます。

何故か、東大寺の大仏殿の中と同じような雰囲気がありました。

Mii3

三重の塔です。

こういうのは寺のランドマーク的存在ですね。

Mii4

札所の観音堂です。

ただいま、御開帳中です。

中に入ればわかるのですが、パッと見だと、外陣からでも秘仏が見えると勘違いするかもしれません。

それは別の仏像で、秘仏・如意輪観音像はその裏にあるのです。

Mii5

観音堂のやや上にある高台からの眺めは素晴らしいです。

三井の晩鐘と呼ばれる鐘楼や唐院など、他にも見所満載だった三井寺。

今回は秘仏の如意輪観音像を拝むことが出来ましたが、実はこの寺は秘仏だらけです。

特に日本三浮動のひとつ、黄不動とか見てみたいですね~。

 

 

石山寺

Isiyama1

三井寺からは京阪電鉄でつながっている石山寺。

長い間、石山寺=石山本願寺だと勘違いしていましたw

Isiyama2

石山というだけあって、石や岩だらけです。

手前の岩は天然記念物で、奥に見える多宝塔は国宝で日本三塔の一つだそうです。

国宝と天然記念物のコラボレーションとはすごいですね。

Isiyama3

本堂は国宝。

おなじ札所では、清水寺や長谷寺や一乗寺などもそうですが、ここも懸造のお堂です。

写真中央の窓の奥の部屋には何故か紫式部の像が・・・。

そこは「紫式部の間」らしいです。

秘仏は御開帳の時期が終わっていたので見られませんでした。

ですが、その秘仏の中に入ってあった胎内仏は展示されていました!

まさか実際に見ることが出来ると思っても見なかったので感激しました。

Isiyama4

こちらの境内も桜が咲いてました。

それにしてもこのお寺、庭園がすごく広いです。

三十三ヶ所のなかでもトップクラスじゃないでしょうか。

Isiyama5

月見亭です。

お月見するには最高のポイントでしょう。

立ち入り禁止でしたが・・・。

Isiyama6

やたらに紫式部をプッシュしていました。

なにやら紫式部展も開催中のようです、私は行ってはいませんが。

このあとは広い庭園を抜けて境内を一周して出口、という感じでした。

 

それにしても、三井寺も石山寺も広すぎました。

予定では、もう少し別の場所にも行きたかったのですが、それは来週以降に回します。

秘仏もそですが、寺の最大の見所は、お堂の内陣だと私は思います。

写真撮影はできないので、直に見に行ってみてください。

その作り・雰囲気は他では味わえない素晴らしいものがありますよ。

といっても、私は基本、神社派ですけどねw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

四月一日なので うそうさ

ナ月です。今日は新年度、4月1日なので、いろいろ見つめなおそうと思い、朱シオさんの似顔絵と自画像を描いてみました。

1

まずは、朱シオさんの似顔絵。うん 似てる似てる。

2

次にナ月の自画像。おぉ、目もととかよく描けてます。

さて問題です。どれが嘘でしょう。

①朱シオの目はこんなにパッチリしていない

②ナ月の毛髪量はこんなにない

③実は二人ともウサ耳をつけていない

④朱シオとナ月は実は女子高生

さぁ どれうさ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »