« 休みじゃ!! | トップページ | 春なのにー »

2010年3月22日 (月)

西国には三十三ヶ所の観音霊場があるんです

朱シオです。

連休いかが過ごされましたか?

家でごろごろ?それもいいかもしれませんが、寺社仏閣めぐりなどいかがでしょうか?

Photo_2

私はこの連休、自転車とケーブルで信貴山へ行こうと思っていたのですが、それは4月に回すことにしました。

 

その代わりに、ナ月さんの車で出雲大神宮という神社へ行ってきました。

Izumo1

あの出雲大社や大神神社より歴史が古いとかなんとか・・・。

Izumo2

境内にある御神水「真名井の水」。

真名井・・・私はあまり詳しくはないですが、研究対象としては非常におもしろい言葉ですよ。

Izumo3

笑殿社、初めて聞いた名前の社です。

事代主とスクナビコナを祀っているそうです。

Izumo4

拝殿はとってもきれい!建て替えられて間もないようですね。

Izumo5

本殿は三間社流造り、元出雲だけど大社造りではないんです・・・。

 

実は私、神社めぐりのついでにやっていることがあります。

それが西国三十三ヶ所めぐりです。

四国八十八ヵ所の次くらいに有名な霊場めぐりだと思いますが、知ってますか?

私も知らなかったんです。

でもお参りする神社の近くのお寺もついでにお参りしていたら、どうやら西国三十三ヶ所の札所のお寺ばかり行っていたことに気がついたのです。

せっかくだから全て巡ろう、と思い、ただいま巡礼中です。

朱印とかは集めていませんが、行く事に意義があるのです(多分

 

まずは善峯寺。

Yosi1

京都の西山地域、大原野神社の山奥にあるお寺です。

かなり大きい伽藍のお寺です。

Yosi2

本堂「観音堂」、ここが札所。

西国三十三ヶ所は秘仏本尊がかなり多いです。

ここももちろん秘仏、すごく、見たいです・・・。

ちなみに今年の5月に開きます。

Yosi3

この寺の名所「日本一・遊龍の松」です。

とても・・・長いです。

Yosi4

下から見たらこんな感じ。

Yosi5

上からみたらこんな感じ。

他にも境内には素晴らしい枝垂桜やあじさいが・・・もちろん咲いていませんでしたがw

 

続きましては穴太寺。

Ana1

布団がかけられた涅槃仏が本堂にあるというので、お参りするのが楽しみだったお寺です。

Ana2

本堂です、涅槃仏は本尊ではありません。

聖観音が本尊です、やはりここも秘仏。

しかし昭和43年に盗難にあい、今は新たに作られたものを収めているそうです。

返してあげて欲しい・・・。

今年5月にご開帳予定です。

Ana3_2

境内は他の札所と比べると小さいですが、庶民が気軽にお参りできる言いお寺だと思います。

私のよく行く葛井寺もそんな感じですw

本日最後は勝尾寺。

Katu1_2

かつおうじ、と読むそうです。

勝王寺→勝尾寺となったからだそうです。

Katu2

このお寺、今までになくキレイですw

すごい山奥にあるんですが、そんなことを感じさせないキレイな庭園。

写真中央奥の蒸気は、どうやら人工的に発生させているようです。

Katu3

勝ダルマというダルマが名物のようです。

境内のいたるところにダルマが・・・。

Katu4

大量の勝ダルマwww

Katu5

本堂です。

秘仏です・・・内陣すら祈願・供養などでないと見えません・・・。

次にいつ秘仏が開くか、よくわかりません・・・見たいなぁ・・・。

 

そんなこんなでたくさん寺社仏閣を巡ってきましたw

ラストは勝ダルマと山と空でお別れしましょう。

Katu6

この勝ダルマ、実はおみくじでした~。

勝尾寺へ行ったときは是非どうぞw

 

 

ちなみに・・・

Kuruma

激走の末、洗車したばかりのナ月さんの車は見るも無残に!!

黄砂とにわか雨、最強のコンボですね・・・。

|

« 休みじゃ!! | トップページ | 春なのにー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

日本建築っていいですよね~w
受験生の皆様はがんばってください!

投稿: 朱シオ | 2010年3月26日 (金) 13時06分

星さんのふともも・・・が(死

大型更新お疲れさまです。
日本建築って素敵ですよね~。

なんかよく分からないけど好きです。

巡ったりはしていませんが、高野山ならよく行きますw

投稿: ちょ | 2010年3月23日 (火) 07時20分

完成度が凄いですねイラスト、ぱねぇっすw

それに、待っていました神社仏閣レビューw、前のブログから結構楽しみにしていたんですよねwいろいろあって勉強とかになります。今日は大宰府行って来たんで、あの大量の勝ダルマは縁起が良いですアリガトです。まぁ、見た瞬間吹いたけどw受験頑張りますよ!朱シオさんもお仕事頑張ってください。

いつぞやか、そんな貴方の影響を受けて、親がどこぞの神社にいくといったときそんなレポートをやったことがあるが上手くいかないものです。

いいですね。やっぱりこう言うところに和の感じます。

投稿: きちゃらぎ | 2010年3月22日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319173/33886016

この記事へのトラックバック一覧です: 西国には三十三ヶ所の観音霊場があるんです:

« 休みじゃ!! | トップページ | 春なのにー »