« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

受かったようなので参加します

Bnr_00b_2

         サークル「ロリエース」 配置-番号:永-18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

春なのにー

こんばんにちは、ナ月です。

最近異常に涙もろいです。歳か?

そして、動画で泣いたのも久しぶり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

西国には三十三ヶ所の観音霊場があるんです

朱シオです。

連休いかが過ごされましたか?

家でごろごろ?それもいいかもしれませんが、寺社仏閣めぐりなどいかがでしょうか?

Photo_2

私はこの連休、自転車とケーブルで信貴山へ行こうと思っていたのですが、それは4月に回すことにしました。

 

その代わりに、ナ月さんの車で出雲大神宮という神社へ行ってきました。

Izumo1

あの出雲大社や大神神社より歴史が古いとかなんとか・・・。

Izumo2

境内にある御神水「真名井の水」。

真名井・・・私はあまり詳しくはないですが、研究対象としては非常におもしろい言葉ですよ。

Izumo3

笑殿社、初めて聞いた名前の社です。

事代主とスクナビコナを祀っているそうです。

Izumo4

拝殿はとってもきれい!建て替えられて間もないようですね。

Izumo5

本殿は三間社流造り、元出雲だけど大社造りではないんです・・・。

 

実は私、神社めぐりのついでにやっていることがあります。

それが西国三十三ヶ所めぐりです。

四国八十八ヵ所の次くらいに有名な霊場めぐりだと思いますが、知ってますか?

私も知らなかったんです。

でもお参りする神社の近くのお寺もついでにお参りしていたら、どうやら西国三十三ヶ所の札所のお寺ばかり行っていたことに気がついたのです。

せっかくだから全て巡ろう、と思い、ただいま巡礼中です。

朱印とかは集めていませんが、行く事に意義があるのです(多分

 

まずは善峯寺。

Yosi1

京都の西山地域、大原野神社の山奥にあるお寺です。

かなり大きい伽藍のお寺です。

Yosi2

本堂「観音堂」、ここが札所。

西国三十三ヶ所は秘仏本尊がかなり多いです。

ここももちろん秘仏、すごく、見たいです・・・。

ちなみに今年の5月に開きます。

Yosi3

この寺の名所「日本一・遊龍の松」です。

とても・・・長いです。

Yosi4

下から見たらこんな感じ。

Yosi5

上からみたらこんな感じ。

他にも境内には素晴らしい枝垂桜やあじさいが・・・もちろん咲いていませんでしたがw

 

続きましては穴太寺。

Ana1

布団がかけられた涅槃仏が本堂にあるというので、お参りするのが楽しみだったお寺です。

Ana2

本堂です、涅槃仏は本尊ではありません。

聖観音が本尊です、やはりここも秘仏。

しかし昭和43年に盗難にあい、今は新たに作られたものを収めているそうです。

返してあげて欲しい・・・。

今年5月にご開帳予定です。

Ana3_2

境内は他の札所と比べると小さいですが、庶民が気軽にお参りできる言いお寺だと思います。

私のよく行く葛井寺もそんな感じですw

本日最後は勝尾寺。

Katu1_2

かつおうじ、と読むそうです。

勝王寺→勝尾寺となったからだそうです。

Katu2

このお寺、今までになくキレイですw

すごい山奥にあるんですが、そんなことを感じさせないキレイな庭園。

写真中央奥の蒸気は、どうやら人工的に発生させているようです。

Katu3

勝ダルマというダルマが名物のようです。

境内のいたるところにダルマが・・・。

Katu4

大量の勝ダルマwww

Katu5

本堂です。

秘仏です・・・内陣すら祈願・供養などでないと見えません・・・。

次にいつ秘仏が開くか、よくわかりません・・・見たいなぁ・・・。

 

そんなこんなでたくさん寺社仏閣を巡ってきましたw

ラストは勝ダルマと山と空でお別れしましょう。

Katu6

この勝ダルマ、実はおみくじでした~。

勝尾寺へ行ったときは是非どうぞw

 

 

ちなみに・・・

Kuruma

激走の末、洗車したばかりのナ月さんの車は見るも無残に!!

黄砂とにわか雨、最強のコンボですね・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

休みじゃ!!

朱シオです。

やっと色々全て終わりましたw

思えば去年の夏コミからずっと忙しかった・・・。

でもこれでゆっくりでき・・・・・ません!!

私の戦いはまだまだ続くのです・・・。

でもその前に、絵のリハビリをしようと思います。

たくさんアップしていましたが、ほとんどが2月には出来ていました。

なので、大体3週間ぶりの新イラストです。

現在こんな感じ↓

Photo

星さんは寅柄パンツを穿いていると思っているあなた、それはまやかしです。

ドジッ虎星さんは、いつもパンツ穿き忘れています。

ひじりんは言うまでもないですね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

青少年健全育成条令改悪反対

朱シオです。

マスターやら例大祭やらで、こんなものが通りそうになっていたなんてまったく知りませんでした。

知っているかもしれませんが、詳しくはまとめサイトhttp://mitb.bufsiz.jp/にて確認してください。

反対の方は以下のURLより反対意見をお願いします。
https://ssl.gikai.metro.tokyo.jp/FormMail/demand/FormMail.html

18日までもうわずか、間に合わないかもしれませんが、反対の方で何も意見を出してない方はあきらめずに意見を!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

例大祭お疲れ様でした

朱シオです。

例大祭、お疲れ様でした~。

まさかあんなに人がいらっしゃるとは思ってもみませんでした。

あんな内容の本で、誰も買ってくれないだろうと思っていたのですが・・・、本当にありがとうございます!

総集編に関しては、次回イベントで再販するつもりです。

タペストリーも再販するかもですが、こちらに関しては、近いうちに別の形で報告することがあります。

しばしお待ちくださいませ~。

Photo

次のイベントではハートフルなごんぎつねの本になる予定ですw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

例大祭お疲れ様でした

お留守番だった、ナ月です。

例大祭にサークルで、一般で、スッタフでと参加された方々お疲れ様でした。

とりあえず今現在、大きな問題も発生しなかったみたいですね。

そして、ロリエースに足を運んでくれた方々ありがとうございました。さらに、本、グッズを手にとって中身を見た方々、その上買ってくれた方々、大変ありがとうございました。疲れて体を壊さないように、祈っておきます(この場合はえーりんかな)。未だ家に到着していない方、無事帰れるように、祈っておきます(この場合はあややかな)

例大祭の後夜祭が、とても愉しげなことになってたらしいですけど、それも含めて土産話やレポ、動画が楽しみです。でわ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

例大祭情報6

二月頭から三月の頭までずっと寝込んでいた、ナ月です。

そんな訳で、私は東京には行きませんし、売り子もしません。多分朱シオと助っ人の人が、がんばってくれるでしょう。

それはさておき、うちがもっていくのは、

en-flanさんの東方アレンジ音楽CD「桜下之抄」 朱シオがジャケ絵を描いております

②訳あって来れなくなったらしい、柳木さんの新刊を委託されてます。朱シオのマンガも読めます

meiさんとのコラボ詩集ポストカード付 残りわずか

④聖☆お姉さんのタペストリー 今回は5本ほど持って行くようです

⑤今まで私が知る限り、マンガを描くことが嫌いな主シオさんが頑張って描いたマンガの総集編。実物見てないけど、結構厚いと思います。そしてその厚い内容に耐えられる方だけ見てってね☆

あと以下のサークル様に朱シオがイラストを提供させていただきました。

M.I.Wさんのカードゲームsystem[DA,BA] VISION

「PROJECT AD」さんのカードゲームMYSTARS -ミストラス-

「ふらぶ」さんのカードゲーム東方幽園桜宴

大嘘さん主催の、こいしフラン合同誌

それではいい土産話が聞けることを願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

例大祭情報5

朱シオです。

うみねこや非想天則で有名なEn-flanさまの東方アレンジ音楽CD「桜下之抄」でイラストを描かさせていただきました。

Photo

こんなジャケットです。

神社頑張ったです・・・。

Kannsei

歌詞カードです。

椛、初めて描きました。

 

CDの内容は、特設ページを是非ごらんくださいませ~。

私のブースでも置きますのでどうぞw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

例大祭情報4

朱シオです。

M.I.Wさまのカードゲームsystem[DA,BA]で2枚、早苗ちゃんを描かさせていただきました。

よろしければ、是非買ってみてくださいませ~w

Photo

儀式っぽい早苗ちゃん

Photo_2

神の風な早苗ちゃん

2枚目の早苗ちゃんはいつもとちょっと違う雰囲気です。

髪型を変えたせいかもしれません。

次からは早苗ちゃんはこっちの髪型でいこうと思います、多分・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »